Entries



コメント

[C1]

ありがとうございます

 この記事はしばらくの間、時刻を更新して常時最上位にあげておきます。




 早速……小説版は結構異なるみたいですね。


 特にキクチ。




 このままさらに募集します。


 引き続き、よろしくお願いします。


















 三十路は……多分「過去にそうよばれてたんですよ」と言って書いても、書いたら却下されそうだなぁ(笑)
  • 2006-12-03 00:17
  • でいしろう
  • URL
  • 編集

[C2]

でわでわ、漫画とかから

メディアック社の『ゲームコミックコレクション』に掲載された書き下ろし漫画からの出典です




祐希子→南 「南ちゃん」


祐希子→藤島 「藤島ちゃん」


祐希子→吉原 「ミミさん」


祐希子・来島→市ヶ谷 「市ヶ谷」


祐希子・吉原→斎藤 「斎藤」


吉原→祐希子「祐希子」


斎藤→吉原 「吉原さん」


菊池・富沢→金井 「金井ちゃん」


理佐子・小川→金井 「金井」


菊池→富沢 「レイ」


菊池→永原 「ちづる」


永原・富沢→小川 「ひかる」


金井→小川 「ひかるちゃん」


ついでにドラマCDの堀→金井 「金井ちゃん」


Vシリーズの一人称(金井)「QT」




補足として、武藤→結城 「千種」


結城→武藤 「めぐみ」なんですけど(V2他)


『週刊レッスル』の記事中で武藤→結城 「結城」


と言うパターンがありましたので、公式の席ではそう言っているのかも知れませんね

[C3]

Unknown

はじめまして。「だらだら生活」楽しく読ませていただいております




1995年徳間書店刊のコミックス「レッスルエンジェルス」から引用してみます


祐希子→小縞:「聡美」


小縞→祐希子:「祐希子先輩」または「祐希子さん」


市ヶ谷、来島、理沙子→祐希子:「祐希子」


祐希子、理沙子→市ヶ谷:「市ヶ谷」


市ヶ谷→小縞:「小娘」(最初のうちは「祐希子の弟子」)


小縞→市ヶ谷:「市ヶ谷さん」


斉藤→祐希子:「祐希子」(新女入団前のため呼び捨て)


小縞→斉藤:「彰子」(入団後)


祐希子→来島:「恵理」(二人は同居中)


小縞→来島:「来島さん」


理沙子→来島:「来島」


祐希子→理沙子:「理沙子先輩」


龍子→小川:「ひかる」(この本では龍子のパートナーは小川)


小川→龍子:「龍子先輩」


理沙子、来島→龍子:「龍子」


小川は新女の選手を全員さんづけで呼んでいます




繁雑になってしまって申し訳ありません。少しでもお役にたてれば幸いです。それでは、失礼致します。
  • 2006-12-03 03:46
  • 小伝多
  • URL
  • 編集

[C4]

PC98版 V1

はじめまして。毎日楽しく拝見させて頂いてます。




PC98版 V1の序盤から中盤までをプレーして調べてみました。


他の方と被っているのもありますがご了承下さい。






●祐希子→上原:上原さん


    →理沙子:理沙子さん


    →堀:堀さん(寮では寮長)


    →来島:恵理(えりー or えーりーちゃん or 来島君 or 恵理ちゃんと呼ぶ時もある)


    →南:序盤は南ちゃん、中盤からは南(あんたと呼ぶ時もある)


    →市ヶ谷:市ヶ谷(イガミあっている時は、成金ワガママ女、高飛車ワガママ女、高飛車女、タカビー女)


    →デスピナ:デスピナ


    →菊池:序盤は菊池ちゃん、中盤からは菊池(菊池君 or あんたと呼ぶ時もある)


    →藤島:瞳(瞳ちゃんと呼ぶ時もある)


    →吉原:ミミさん




●来島→祐希子:祐希子(ゆ~き~こ~ or お前と呼ぶ時もある)


   →理沙子:理沙子さん


   →上原:上原さん




●市ヶ谷→祐希子:祐希子(イガミあっている時は、ズン胴田舎娘)




●南→祐希子:祐希子(あなたと呼ぶ時もある)


  →来島:来島




●理沙子→祐希子:祐希子


    →市ヶ谷:市ヶ谷


    →上原:京子




●上原→祐希子:祐希子


   →市ヶ谷:市ヶ谷(市ヶ谷のお嬢と呼ぶ時もある)


   →理沙子:理沙子


   →堀:堀




●堀→祐希子:ゆっこ


  →来島:来島ちゃん


  →上原:上原さん




●菊池→祐希子:祐希子さん(祐希子先輩と呼ぶ時もある)


   →来島:来島さん(序盤は来島先輩)


   →藤島:瞳


   →理沙子:理沙子さん


   →上原:上原さん




●藤島→祐希子:祐希子さん(最初は祐希子先輩)


   →菊池:理宇


   →理沙子:理沙子さん


   →南:南さん




●吉原→祐希子:祐希子




●デスピナ→祐希子:祐希子


     →チョチョカラス:チョチョカラスさん




●チョチョカラス→理沙子:リサコ

[C5]

少し補足を

控え室での採用ありがとうございました


少し皆さんの補足をさせていただきます




小説から


上原→理沙子「理沙子」


菊池→小川「小川さん」


(小川はワールド出身という設定)


菊池→龍子「龍子さん」


菊池→ダダーン「ダダーン」


市ヶ谷→理沙子「佐久間先輩」


理沙子→上原「上原」という文もあります


菊池→デスピナ「デスピナ」




ゲームコミックコレクションから


祐希子→カラス「カラス」


富沢→菊池「菊池さん」


祐希子→菊池「菊池」


デスピナ→金井「カナイ」


金井→デスピナ「デスピナ」


永原→デスピナ「デスピナ」


デスピナ→菊池「キクチ」




NEC板ドラマCD


結城→武藤「むとめ」


(個人的にこれは好きじゃありません)




徳間板コミック


理沙子→龍子「サンダー龍子」というところも


小縞か斎藤→龍子「龍子」


(多分斎藤だと思うのですがはっきりとは…)


理沙子→小縞「聡美」


市ヶ谷→小縞「聡美」というところも




電撃大王読みきり


小縞→市ヶ谷


「ビューティ市ヶ谷さん」「市ヶ谷さん」「先輩」


(心酔しきっています)
  • 2006-12-03 13:57
  • 霧月了
  • URL
  • 編集

[C6]

ご協力継続募集中

 ありがとうございます。


 結構フォローされてきましたが、まだ継続ていきたいと思います。




 いやぁ。


 予想はしていましたが、難敵ですね。呼称。


 たまに


「この**は全然過去の**と違う」


「**はこんな話し方をしない」


 というご意見をいただくのですが、その人がレッスルの何を体験したかで認識が変わるというのもわかろうというものです。




 後程、ひっそりとまとめてみたいと思います。
  • 2006-12-03 17:36
  • でいしろう
  • URL
  • 編集

[C7]

V2 & V3

今日で無くなっちゃうみたいなんで、取り急ぎV2 千種編の序盤とV3の序盤をプレーして調べてみました。


他の方と被っているのもあると思いますがご了承下さい。






●武藤→結城:千種(初対面の時はチグサちゃん)


   →越後:越後さん


   →祐希子:祐希子さん


   →市ヶ谷:お市さん(V3の祐希子との会話の中で)




●結城→武藤:めぐみ


   →越後:越後さん


   →祐希子:祐希子さん


   →市ヶ谷:市ヶ谷さん


   →理沙子:理沙子さん


   →富沢:レイさん


   →金井:金井さん




●理沙子→武藤:武藤


    →結城:千種(あなたと呼ぶ時もある)


    →来島:来島




●祐希子→結城:千種(初対面の時は千種ちゃん。あんたと呼ぶ時もある)


    →武藤:めぐみ


    →市ヶ谷:イガミあっている時は、爆裂タカビー女ぁ or いちがやぁ~ or アンタ or いーちがやああ or 成金ワガママむすめええ or 市ヶ谷の大バカヤロー or 成金ワガママ娘


    →金井:金井


    →富沢:富沢 あんた


    →永原:ちづる


    →小縞:小縞 あなた


    →金森:金森


    →龍子:龍子


    →越後:しのぶ 越後




●来島→結城:千種(あんたと呼ぶ時もある)


   →武藤:武藤


   →アニー・ビーチ:アニー・ビーチ




●南→結城:結城(あなたと呼ぶ時もある)




●市ヶ谷→祐希子:イガミあっている時は、ど田舎娘 or 田舎娘 or 三十路女 or ゆきこぉ


    →武藤:あなた


    →結城:結城さん




●菊池→結城:千種


   →武藤:めぐみ


   →アニー・ビーチ:アニー




●小川→結城:結城


   →武藤:武藤


   →越後:しのぶ


   →アニー・ビーチ:アニー・ビーチ




●越後→結城:結城(あなたと呼ぶ時もある)


   →武藤:武藤


   →祐希子:祐希子さん


   →市ヶ谷:市ヶ谷さん


   →小縞:小縞




●永原→結城:結城(最初の頃は結城ちゃん)


   →市ヶ谷:市ヶ谷さん


   →祐希子:祐希子さん


   →越後:越後さん




●富沢→結城:結城(おぬしと呼ぶ時もある)


   →武藤:武藤


   →越後:越後さん


   →祐希子:祐希子さん


   →市ヶ谷:市ヶ谷さん




●金井→結城:千種ちゃん


   →武藤:めぐみちゃん


   →市ヶ谷:市ヶ谷さん


   →祐希子:祐希子さん(My・T 「金井のQTに対して、祐希子さんも自分のこと『My・T』って言ってみたらどうですか?」という会話がある)


   →富沢:レイちゃん


   →永原:ちづるちゃん




●小縞→祐希子:祐希子さん


   →市ヶ谷:市ヶ谷さん


   →越後:越後先輩




●金森→祐希子:祐希子さん


   →金井:金井さん


   →小縞:小縞




●デスピナ→祐希子:ユキコ


     →菊池:キクチ


  • 2006-12-07 21:34
  • 武龍
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rindori.blog27.fc2.com/tb.php/102-de957d54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レッスルエンジェルス、呼称リスト作成作戦

 いきなり他力本願な作戦を考えてしまいました。
 レッスルキャラの、お互いの呼び方をまとめてしまおうという内容です。

 簡単に言えば誰が誰をどのように呼ぶのか。
 それをリスト化したいなと思ったりしているわけですね。

 控え室やイベントを書くとき、キャラクターの設定、くせを把握するのは当然なのですが、意外に厄介なのか「人の呼び方」なのです。
 基本的な過去作は資料としてキープしているものの、全部を覚えているわけもなく。
 かといって必要とあれば調べるより他はなく。
 1つの呼び方を調べるだけで数時間かかってしまうことすらあります。

 まあ、私の所で分からなくても監修に出すので監修で修正してもらえばいい……いう考えもなきにしもあらずなのですが、なにせレジェンド系はデータが古いので、監修サイドでもパッと対応できないこともあります。
 また、レッスルは何人ものスタッフが関わっているので、そのスタッフによってキャラの口調や呼び方(キャラによっては性格も)が変わります。
 さらに「コミック」「小説」「ドラマCD」は抑えていません。


 そこで。
 過去の作品をプレイした人。
 コミック、小説、ドラマCDを所持している人。
 よろしければ呼称リスト作成にご協力下さいませんでしょうか。
 言葉以外のお礼はできませんが、作業の参考にさせてほしいと思っています。


 ただ。
 ここで教えていただいたとしても、「サバイバー以降はこう変えることにした」ということで監修で変更になる事はあり得ます。

 基本的にリストを作りたいのはサバイバーでいうレジェンドキャラクターです。

 出典、誰→誰のフォーマット、補足があれば補足で書いていただきたく思います。

「例」

●出典:レッスルエンジェルス愛控え室
 ソニ→マイティ:ゆっこちゃん
 ソニ→ガルム:ガルガンチュアちゃん
  補足:飽きて別の呼び方をする可能性有り
 榎本→市ヶ谷:麗華さま
  補足:榎本が呼ぶとき、必ず「さま」はひらがな


※基本的な所からの呼称で構いません
 めぐみ→千種、といったベタベタのものも是非1人は教えていただければと思います。
 これは基本的なものも、投稿されることで改めて人目にふれて共通認識・復習となるからです。

 以上、よろしくお願いいたします。
 いきなり他力本願な作戦を考えてしまいました。  レッスルキャラの、お互いの呼び方をまとめてしまおうという内容です。   ※今回が最後のアップ

コメント

[C1]

ありがとうございます

 この記事はしばらくの間、時刻を更新して常時最上位にあげておきます。




 早速……小説版は結構異なるみたいですね。


 特にキクチ。




 このままさらに募集します。


 引き続き、よろしくお願いします。


















 三十路は……多分「過去にそうよばれてたんですよ」と言って書いても、書いたら却下されそうだなぁ(笑)
  • 2006-12-03 00:17
  • でいしろう
  • URL
  • 編集

[C2]

でわでわ、漫画とかから

メディアック社の『ゲームコミックコレクション』に掲載された書き下ろし漫画からの出典です




祐希子→南 「南ちゃん」


祐希子→藤島 「藤島ちゃん」


祐希子→吉原 「ミミさん」


祐希子・来島→市ヶ谷 「市ヶ谷」


祐希子・吉原→斎藤 「斎藤」


吉原→祐希子「祐希子」


斎藤→吉原 「吉原さん」


菊池・富沢→金井 「金井ちゃん」


理佐子・小川→金井 「金井」


菊池→富沢 「レイ」


菊池→永原 「ちづる」


永原・富沢→小川 「ひかる」


金井→小川 「ひかるちゃん」


ついでにドラマCDの堀→金井 「金井ちゃん」


Vシリーズの一人称(金井)「QT」




補足として、武藤→結城 「千種」


結城→武藤 「めぐみ」なんですけど(V2他)


『週刊レッスル』の記事中で武藤→結城 「結城」


と言うパターンがありましたので、公式の席ではそう言っているのかも知れませんね

[C3]

Unknown

はじめまして。「だらだら生活」楽しく読ませていただいております




1995年徳間書店刊のコミックス「レッスルエンジェルス」から引用してみます


祐希子→小縞:「聡美」


小縞→祐希子:「祐希子先輩」または「祐希子さん」


市ヶ谷、来島、理沙子→祐希子:「祐希子」


祐希子、理沙子→市ヶ谷:「市ヶ谷」


市ヶ谷→小縞:「小娘」(最初のうちは「祐希子の弟子」)


小縞→市ヶ谷:「市ヶ谷さん」


斉藤→祐希子:「祐希子」(新女入団前のため呼び捨て)


小縞→斉藤:「彰子」(入団後)


祐希子→来島:「恵理」(二人は同居中)


小縞→来島:「来島さん」


理沙子→来島:「来島」


祐希子→理沙子:「理沙子先輩」


龍子→小川:「ひかる」(この本では龍子のパートナーは小川)


小川→龍子:「龍子先輩」


理沙子、来島→龍子:「龍子」


小川は新女の選手を全員さんづけで呼んでいます




繁雑になってしまって申し訳ありません。少しでもお役にたてれば幸いです。それでは、失礼致します。
  • 2006-12-03 03:46
  • 小伝多
  • URL
  • 編集

[C4]

PC98版 V1

はじめまして。毎日楽しく拝見させて頂いてます。




PC98版 V1の序盤から中盤までをプレーして調べてみました。


他の方と被っているのもありますがご了承下さい。






●祐希子→上原:上原さん


    →理沙子:理沙子さん


    →堀:堀さん(寮では寮長)


    →来島:恵理(えりー or えーりーちゃん or 来島君 or 恵理ちゃんと呼ぶ時もある)


    →南:序盤は南ちゃん、中盤からは南(あんたと呼ぶ時もある)


    →市ヶ谷:市ヶ谷(イガミあっている時は、成金ワガママ女、高飛車ワガママ女、高飛車女、タカビー女)


    →デスピナ:デスピナ


    →菊池:序盤は菊池ちゃん、中盤からは菊池(菊池君 or あんたと呼ぶ時もある)


    →藤島:瞳(瞳ちゃんと呼ぶ時もある)


    →吉原:ミミさん




●来島→祐希子:祐希子(ゆ~き~こ~ or お前と呼ぶ時もある)


   →理沙子:理沙子さん


   →上原:上原さん




●市ヶ谷→祐希子:祐希子(イガミあっている時は、ズン胴田舎娘)




●南→祐希子:祐希子(あなたと呼ぶ時もある)


  →来島:来島




●理沙子→祐希子:祐希子


    →市ヶ谷:市ヶ谷


    →上原:京子




●上原→祐希子:祐希子


   →市ヶ谷:市ヶ谷(市ヶ谷のお嬢と呼ぶ時もある)


   →理沙子:理沙子


   →堀:堀




●堀→祐希子:ゆっこ


  →来島:来島ちゃん


  →上原:上原さん




●菊池→祐希子:祐希子さん(祐希子先輩と呼ぶ時もある)


   →来島:来島さん(序盤は来島先輩)


   →藤島:瞳


   →理沙子:理沙子さん


   →上原:上原さん




●藤島→祐希子:祐希子さん(最初は祐希子先輩)


   →菊池:理宇


   →理沙子:理沙子さん


   →南:南さん




●吉原→祐希子:祐希子




●デスピナ→祐希子:祐希子


     →チョチョカラス:チョチョカラスさん




●チョチョカラス→理沙子:リサコ

[C5]

少し補足を

控え室での採用ありがとうございました


少し皆さんの補足をさせていただきます




小説から


上原→理沙子「理沙子」


菊池→小川「小川さん」


(小川はワールド出身という設定)


菊池→龍子「龍子さん」


菊池→ダダーン「ダダーン」


市ヶ谷→理沙子「佐久間先輩」


理沙子→上原「上原」という文もあります


菊池→デスピナ「デスピナ」




ゲームコミックコレクションから


祐希子→カラス「カラス」


富沢→菊池「菊池さん」


祐希子→菊池「菊池」


デスピナ→金井「カナイ」


金井→デスピナ「デスピナ」


永原→デスピナ「デスピナ」


デスピナ→菊池「キクチ」




NEC板ドラマCD


結城→武藤「むとめ」


(個人的にこれは好きじゃありません)




徳間板コミック


理沙子→龍子「サンダー龍子」というところも


小縞か斎藤→龍子「龍子」


(多分斎藤だと思うのですがはっきりとは…)


理沙子→小縞「聡美」


市ヶ谷→小縞「聡美」というところも




電撃大王読みきり


小縞→市ヶ谷


「ビューティ市ヶ谷さん」「市ヶ谷さん」「先輩」


(心酔しきっています)
  • 2006-12-03 13:57
  • 霧月了
  • URL
  • 編集

[C6]

ご協力継続募集中

 ありがとうございます。


 結構フォローされてきましたが、まだ継続ていきたいと思います。




 いやぁ。


 予想はしていましたが、難敵ですね。呼称。


 たまに


「この**は全然過去の**と違う」


「**はこんな話し方をしない」


 というご意見をいただくのですが、その人がレッスルの何を体験したかで認識が変わるというのもわかろうというものです。




 後程、ひっそりとまとめてみたいと思います。
  • 2006-12-03 17:36
  • でいしろう
  • URL
  • 編集

[C7]

V2 & V3

今日で無くなっちゃうみたいなんで、取り急ぎV2 千種編の序盤とV3の序盤をプレーして調べてみました。


他の方と被っているのもあると思いますがご了承下さい。






●武藤→結城:千種(初対面の時はチグサちゃん)


   →越後:越後さん


   →祐希子:祐希子さん


   →市ヶ谷:お市さん(V3の祐希子との会話の中で)




●結城→武藤:めぐみ


   →越後:越後さん


   →祐希子:祐希子さん


   →市ヶ谷:市ヶ谷さん


   →理沙子:理沙子さん


   →富沢:レイさん


   →金井:金井さん




●理沙子→武藤:武藤


    →結城:千種(あなたと呼ぶ時もある)


    →来島:来島




●祐希子→結城:千種(初対面の時は千種ちゃん。あんたと呼ぶ時もある)


    →武藤:めぐみ


    →市ヶ谷:イガミあっている時は、爆裂タカビー女ぁ or いちがやぁ~ or アンタ or いーちがやああ or 成金ワガママむすめええ or 市ヶ谷の大バカヤロー or 成金ワガママ娘


    →金井:金井


    →富沢:富沢 あんた


    →永原:ちづる


    →小縞:小縞 あなた


    →金森:金森


    →龍子:龍子


    →越後:しのぶ 越後




●来島→結城:千種(あんたと呼ぶ時もある)


   →武藤:武藤


   →アニー・ビーチ:アニー・ビーチ




●南→結城:結城(あなたと呼ぶ時もある)




●市ヶ谷→祐希子:イガミあっている時は、ど田舎娘 or 田舎娘 or 三十路女 or ゆきこぉ


    →武藤:あなた


    →結城:結城さん




●菊池→結城:千種


   →武藤:めぐみ


   →アニー・ビーチ:アニー




●小川→結城:結城


   →武藤:武藤


   →越後:しのぶ


   →アニー・ビーチ:アニー・ビーチ




●越後→結城:結城(あなたと呼ぶ時もある)


   →武藤:武藤


   →祐希子:祐希子さん


   →市ヶ谷:市ヶ谷さん


   →小縞:小縞




●永原→結城:結城(最初の頃は結城ちゃん)


   →市ヶ谷:市ヶ谷さん


   →祐希子:祐希子さん


   →越後:越後さん




●富沢→結城:結城(おぬしと呼ぶ時もある)


   →武藤:武藤


   →越後:越後さん


   →祐希子:祐希子さん


   →市ヶ谷:市ヶ谷さん




●金井→結城:千種ちゃん


   →武藤:めぐみちゃん


   →市ヶ谷:市ヶ谷さん


   →祐希子:祐希子さん(My・T 「金井のQTに対して、祐希子さんも自分のこと『My・T』って言ってみたらどうですか?」という会話がある)


   →富沢:レイちゃん


   →永原:ちづるちゃん




●小縞→祐希子:祐希子さん


   →市ヶ谷:市ヶ谷さん


   →越後:越後先輩




●金森→祐希子:祐希子さん


   →金井:金井さん


   →小縞:小縞




●デスピナ→祐希子:ユキコ


     →菊池:キクチ


  • 2006-12-07 21:34
  • 武龍
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rindori.blog27.fc2.com/tb.php/102-de957d54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

オレンジゼリー

Author:オレンジゼリー
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

