Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rindori.blog27.fc2.com/tb.php/116-ce79dc37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

グリコーゲン

今週も控え室が更新されました。
自分でも改めてみました。

しかし。
ミコル、なにいってんの?

いや、書いたのは確かに私なんですが……
キャラが勝手に喋るタイプの方の作家なんで。

これ関しては、まず公式な説明なんか永遠に出そうにないのでちょっと一考してみます。


●公式
筋肉が躍動しているかと尋ねる。
グリコーゲンと大声で言う。
これは監修を通ってしまったので公式のデータです。

……よく通ったな。

だから、ミコルはこういう発言をするキャラクターなのです。


●私的考察
さて。
こっからは私的考察です。
私は、たまにこうやって条件反射で書いたキャラのセリフや行動をふり返って検証する事があります

なぜ、あのキャラはそんなことを言ったのか。
それを考えると、いきなりキャラの全体像が見えてくることがあるのです(見えないヤツもいる)

ミコルは力強さがあります。
そして、陽気で
「言葉には力がある」
と思っているタイプの男のようです。
だから、彼は言葉にして尋ねます。

「お前の筋肉は、躍動しているか?」

と。
自分の筋肉に。
教え子の筋肉に。
躍動しているか?
がんばっているのか?
そう尋ねているのです。
筋肉に向かってエールを送っているのです。

エールを送っているのですから、弱々しくてはいけません。
力強く。
力強く。
さらに、力強く。
ミコルは応援します。

この事から、彼の練習風景が浮かんできます。

「アト50回デス!
 ガンバレル!
 ガンバレル!
 アナタハ、モット!
 ガンバレル!

 ハイ、アト40回!
 ダイジョウブ!
 ダイジョウブ!
 アナタハ、キット!
 ダイジョウブ!

 ノコリ30回!
 ヤリドケル!
 ヤリドケル!
 アナタハ、キット!
 ヤリドケル!

 サア、アト20回……」

そばにいたらうるさくてかないませんね。



そして、美沙に邪険にされても怒らないどころか笑って消えるあたり、偉ぶらない性格を感じさせます。
目下の相手ともフレンドリーにつきあえる性格をしているようです。


そして、最後に彼は「グリコーゲン」と叫んで帰っていきます。
なぜグリコーゲンなのでしょう?
本当に悩むことも考えることもなくするっと出てきて打った言葉なので、少なくとも私の知っているミコルの本質はこの言葉に凝縮されているのだと考えます。

これは推測にすぎませんが。
きっとかけ声なのだと思います。
「ダッシャア!」
「気合いだぁ!」
「ファイアー!」
と同じ、ミコルのかけ声なのです。

しかし何故、グリコーゲンなのでしょう?

彼は、言葉に力があると思っているコーチです。
だから、言葉で励まします。
がんばれ。
躍動しろ。
ふんばれ。
気合いだ。

しかし、それだけでは足りません。
ジャイアントロボなら
「頑張れロボ!」
と叫ぶだけで頑張ります。
優秀な理解力を持ったロボットです。
しかし、誰もが頑張れというだけで頑張れるわけではありません。
力を出せと言って出せるわけではありません。

根拠のない励ましは、かえって相手を追い詰めます。
それに対する拠り所がこの

「グリコーゲン」

なのです。

グリコーゲンよ。
皆の体に満ちよ。
ブドウ糖となって全身を駆けめぐれ。
駆けめぐって力となれ。
気合いなんて曖昧なものではない。
根性なんて目に見えないものではない。
グリコーゲンは科学的なエネルギーだ。
物理的に働くエネルギーだ。
グリコーゲンよ体をかけろ。
ほら、大丈夫になってきただろう?
だって科学的なんだから。

そういう想いを込めて叫んでいるのです。

つまり、えーと……


……
…………
やっぱり暑苦しいバカだ。

すみません。勢いだけで検証してしまいました。
今週も控え室が更新されました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rindori.blog27.fc2.com/tb.php/116-ce79dc37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

オレンジゼリー

Author:オレンジゼリー
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

