Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rindori.blog27.fc2.com/tb.php/124-a8cf350a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ディアナ・ライアルとポルトガル語

 ディアナの母国語はポルトガル語です。
 最初にディアナを設定したときはあまり深く考えずに作りましたが、色々と肉付けをしていくうちに細かいものが出来上がってきました。



 ちょっと思ったこと。
「主役級の外人キャラ作るの……つらっ!」


 いや、いいんですけどね。
 レッスル世界の外人は関西弁もペラペラですから。
 こだわらなければ、いくらでも作れます。

 でもこだわったら地獄。



 ディアナの祖国はブラジル。
 中々にメジャーな国です。
 特に総合やサッカーファンの人にはブラジルに造詣の深い人がたくさんいることでしょう。

 対して私はブラジルに関しては素人です。
 どれくらい素人かというと……
 パソコン操作で例えたら、ようやっとダブルクリックを扱える程度になった程度。
 料理でいうなら、「味噌汁を作るときは味噌だけでなくダシも使うのか」と知った程度。
 レッスルでいうなら「6人いれば興業がうてるのか!」と頷く程度。

 というくらい素人です。


 その程度の私ですから、色々調べては設定を作り直し、調べては作り直し……を繰り返していました。
 ちなみに私の作品に、私の地元や取引先が多く登場するのは、これらの設定を「肉付けするのがラク」だからだったりします。


 と、いうわけでディアナはブラジル人です。
 多分イタリア系移民の流れを汲んでいます。
 カボクロなのかもしれませんし、そうでないかもしれません(どうでもいいと思いつつも、このあたりを決断するほど詳しくないのです)。
 

 そして母国語はポルトガル語です。
 当然のようにそう設定していたら……
 「ブラジル語」も存在している事を知りました。

 まあ、基本はポルトガル語なんですが。
 ブラジルに馴染んだポルトガル語という。
 ブラジルポルトガル語ともいうらしいですね。
 私の仕入れた知識が正しければという前提で……
 単に「ブラジル語」というとあまりお行儀のよろしくない言葉に入るみたいです。
 実際に両方の辞書とか見てみると、ちょこちょこ違うのです。

 悩みました。
 ディアナにどっちを喋らせるか。

 まあ、色々調べた結果……
「どっちでもええやん」
 ということで資料を集めやすいポルトガル語におちつきましたが。

 控え室などのポルトガル語は、一応正しいとは思いますが、間違っていたらこっそりとここにコメントして教えてください。
 こっそりとですよ。
 誰でも見れますが。

 なお、ルビはかなり意訳だということは自覚しているので、ルビに関してのご指摘は不要です。

 This is a pen
  を
「これってペンなんだよっ♪」

 と訳すくらいにノリ重視でやってるので。 


 その他、もしブラジルについて玄人の人がいたら申し出てください。
 いろいろ頼ります(笑)



 ああ、でもスペインとメキシコのキャラも作りたいなあ……
ディアナの母国語はポルトガル語です
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rindori.blog27.fc2.com/tb.php/124-a8cf350a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

オレンジゼリー

Author:オレンジゼリー
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

