Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rindori.blog27.fc2.com/tb.php/25-85ca30a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リング★ドリームのおもひで2


(2006年09月28日00:34)
 元々は、絵描きを出版社に売り込む営業活動でした。
 当時、「すたじお実験室」という会社を作ってパソゲーを作っていましたが、この会社は絵描きの率が高いので、それなら個人個人も売り込もうと思ったのが始まりです。
 この時、何社かと話を持ったのですが、一番早く反応してくれたのが角川書店(元から知り合いだったという部分が大きかったと思う)。
「会社に所属してる絵描きを売り込むときは、企画を一緒に持ち込むと通りやすいよ」
 とのアドバイスを受け、その方向で動きました。

 実は、絵描きを売り込む前にこの担当さんとは個人的に雑誌企画の話をしていたことがありました。

 その時に出来たのがリングドリームの原型(タイトル忘れた)。
 そのときは男子プロレスでした。
 新日本プロレスvs全日本プロレスをモチーフにした、掟破りの団体対抗戦がその概要。TRPG版、カードゲーム版、ボードゲーム版が考えられました。
 他にも戦隊物をベースにした企画もありました。

 で、このプロレス物と戦隊物でコンプRPGに打診。
 当時の編集長の返答は
「色気がない」
 というもの。
 そのときの担当さんとの会話は、たしかこんな感じだったはず。

「とにかく編集長はね。乳が大好きなんですよ。乳がないと企画通らないかもしれませんねぇ」
「乳があれば通りますかね?」
「乳があれば通るでしょう」
「そうか、乳かぁ……」

 そうして書かれたのが画像の企画書です。

 他の企画職の皆さん。信じられますか?
 これが企画書ですよ?
 正確には、「作品の雰囲気こんなかんじ?」というギャグで作った用紙なんですが。
 企画書として扱われてしまったんです。

 リンドリは、この企画書一枚で通りました。
(もちろん、打ち合わせの場で口頭でいろいろ会議をした上でではありますが……)
 恐るべし、乳。

(続きます)


※一番右のなんか、2年後くらいにエロビデオでそっくりな作品が出て笑った記憶が……
(mixiは画像を3つあげられますが、このブログは1つなのでリンドリの画像のみあげました)
(2006年09月28日00:34)  元々は、絵描きを出版社に売り込む営業活動でした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rindori.blog27.fc2.com/tb.php/25-85ca30a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

オレンジゼリー

Author:オレンジゼリー
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

