Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rindori.blog27.fc2.com/tb.php/341-24e1046e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

香澄とつかさのだらだら生活323日目

 女子寮のある部屋での会話

(テーブルの上に大きい箱)

真鍋:なにこれ?
草薙:そろそろ土用の丑の日ですから。
真鍋:土曜の牛の日?
草薙:ええ。
真鍋:そんな日あったっけ?
辻 :知らないの?
草薙:ほら、うなぎをいただく日です。
真鍋:牛の日に、うなぎ?
辻 :うん。
真鍋:うなぎ?
辻 :うん。
真鍋:……なんで?
辻 :なんでって言われても。昔からそう決まっているとしか。
真鍋:昔から?
草薙:夏を乗り切るための栄養をつけるために、という説があります。
辻 :あ、そうなんだ。
草薙:ええ、土用は暑い時期ですから。
辻 :夏ばて対策かぁ……
真鍋:なるほど。でもさ。
辻 :ん?
真鍋:別にそのまんま肉食えばいいじゃん。
辻 :……? だから、昔からそう決まってるの。
真鍋:昔の人って、ヘンなひねり方すんね。
辻 :ひねる?
草薙:それで、そろそろ土用の丑の日なので。
辻 :えっと……今年は7月30日だっけ。
草薙:ええ。
真鍋:え?

(カレンダーを見る)

(2007年7月30日/月曜日/仏滅)

真鍋:…………え?
草薙:それで、最近はうなぎが世間を騒がせているので……
辻 :だねぇ。
草薙:実家の方でも心配していまして、これを使えと。
辻 :なに、これ?
真鍋:…………

(つっこみのタイミングを外して口をパクパクさせる真鍋)

(箱をあける草薙)

(中には水とエアーでパンパンになった透明な袋)

(水の中でうにょうにょしている生きたうなぎがたくさん)

辻 :うわー。
真鍋:ひょー。
草薙:正真正銘、国産だそうです。
辻 :うまそー。
真鍋:きしょー。
辻 :きしょって……おい。
真鍋:だってこれ……こんなにたくさん……からまってる。
辻 :……確かに普通に見るとグロいかも。
真鍋:なんだってこんなにたくさん。
草薙:寮の皆さんで食べなさいと。
真鍋:いい実家だ――!
辻 :みことさん、さばけるの?
草薙:ええ。
辻 :すご。

(うなぎをじーっと見る真鍋)

真鍋:……やっぱ、きしょいなぁ。
辻 :でも、丑の日までまだ間があるよ。
草薙:そうですね……このままだと持ちませんから、どこかに移さないと。
辻 :移すのはいいけど……この量はなあ。
真鍋:あ、ゴムプールあるじゃん。
辻 :ゴムプール? ああ……
草薙:ちゃんと洗えば……移せますね。
辻 :それはいいけど、どこに?
真鍋:この部屋じゃない?
辻 :狭くなりそう。
真鍋:外だと猫のえさになると思う。
辻 :……そっか。じゃ、仕方ないな。それでいこう。
真鍋:あたし、プール出してくる。
草薙:では、私はうなぎ用の水を用意します。
辻 :飼うならエアーいるよね……朝比奈さんとこ聞きにいってくる。

(一同、作業開始)
 女子寮のある部屋での会話

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rindori.blog27.fc2.com/tb.php/341-24e1046e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

オレンジゼリー

Author:オレンジゼリー
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

