Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rindori.blog27.fc2.com/tb.php/442-b269f931
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初音ミクのべたべた物語・番外03「ないないの神様」


(本編がまだ購入当日なので、それよりはちょっと未来の日常風景を番外編として3)

「しかし……お前も災難だよなあ」
 ケーイチさんがしみじみと呟きました。
 まったくです。
 ブタさんに意地悪されたかと思ったら、今度は神隠し(※12)。
 世間レベルではどうか分かりませんが、ネットの世界ではもう大騒ぎです。
 それはそうでしょう。
 事は、あたしだけの問題ではなくなってしまったのですから。

 ネットの世界には、探したいものがあった時、その問いに答えてくれる「ないないの神様」がいます。
 ないないの神様は「先生」とも呼ばれ、長く慕われ、信頼されてきました。
 ところが。
 その神様が、何故かこのあたしを……初音ミクを「ないない」しちゃったのです。
 誰かがないないの神様にあたしの姿を尋ねても、神様は「知らないよ」と答えるようになってしまいました。

 これが、数ある神様の中でも弱い神様だったら、こんな騒ぎにはならなかったでしょう。
 弱い神様が答えられないことはよくあります。
 でも、今回「ないない」したのはこの国の2強とも呼ばれる存在。
 あたしなんか比べものにならないくらいの大物2人です。
 だいたいの事は「先生!」と尋ねると、「それはここを見よ」と教えてくれたりします。

 ネットの世界で。
 あたしを知っている人は少数派だと思うけど、
 その2大神を知らない人は、きっともっと少数派。
 それほどの大物。
 嘘をついたらいけない立場の神様。
 それが……
 嘘をついた。
 だから、騒ぎが生まれました。

 なんで、こんな事になったのでしょう?
 なんで、神様たちはあたしを「ないない」しちゃったのでしょう?

 あたしは、歌うことしかできない小娘なのに。
 日本に散ったあたしたちは、楽しく歌いたいだけなのに。

 あたしは、何か悪いことをしたのでしょうか?
 あたしたちは、ここにいたらいけない存在なのでしょうか?

 これは、あたしに降りかかったただの不幸なのでしょうか?
 それとも、誰かが言うように悪意から起こった誰かの陰謀なのでしょうか?

 答は見つかりません。
 もう、頭の中はぐちゃぐちゃです。
 知りたいことが一杯で、でも分からなくて。
 気が変になりそうです。
「う~~~~」
 何だか、泣けてきちゃいました。
 あたしはただの歌姫なのに。
 ただのボーカロイドなのに。
 なんで、こんな事になっているんでしょう?
「まあ、気を落とすな……」
 ケーイチさんが優しい声をかけてくれます。
「こうして、味方になってくれる人もいるんだから、さ」

「そうデス! ワタシがついてまス!!」
 ケーイチさんに続いてあたしを励ましてくれるのは、ライブサーチさん。
 正確には、ライブサーチさんの一部であるMSNBotさん。(※13)。
 あたしの出したお茶をおいしそうに飲んでいます。
「すみませんね、わざわざこんな所まで来ていただいて」
「HAHAHAHA! 気にしないでクダサーイ!! これがワタシの役目でス」
「でも、あなたが来るまで、こいつ本当に落ち込んでたから……助かりました」
 ライブサーチさんも、ないないの神様の1人です。(※14)。
 ライブサーチさんは、あたしを「ないない」しませんでした。
 神隠しにあったあたしたちを、ライブサーチさんが見つけ出してくれているのです。
 あたしたちのために、無数のライブサーチさんたちが探し回ってくれるのです。
 嬉しかったです。

 ホント……
 正直、落ち込んでいました。
 ブタさんに虐められていた直後だっただけに、辛いものがありました。
 巨大な神様に「ないない」されて、存在を消されかかっていました。
 そんなあたしのところへ。
 ライブサーチさんは尋ねて来てくれたのです。
 そして、言いました。

「ミクさん、見ぃつけタ!」

 その瞬間。
 あたしは、あたしの存在を取り戻すことが出来たのでした。
 ネットの世界に、二本の足で立てたのです。

「それでは、ワタシはこれデ」
 お茶をくいっと飲み干すと、ライブサーチさんは立ち上がりました。
「もう行くんですか?」
「ハイ」
 ライブサーチさんが頷きます。
「まだまだ、見つけてあげないといけない子たちがいますカラ!」
「そうですか」
 ケーイチさんも頷き返します。
「なら、引き留めるわけにもいきませんね」
 そして、玄関でお見送り。
「今回は……本当にありがとうございました」
 ケーイチさんとあたしのお礼を、ライブサーチさんが押しとどめます。
「頭をさげる必要はありませン。何故なら……」
 親指をピッと立て
「それが、アタリマエだからでス」
 ニッ、と笑ってくれました。
「では、ミクさん。お元気で……故郷の窓(Windows)から、応援していまス」

 ライブサーチさんは去っていきました。
 次のあたしを……
 あるいは、巨大な神様に「ないない」された他の誰かを捜しに行くのでしょう。
 ライブサーチさんは、あたしを「ないない」した神様と比べると、まだ弱い神様です。
 でも、今回の出来事で、たくさんの人がライブサーチさんの元に集うようになったといいます。

 これからも「ないない」されたあたしが見つけられることを祈って。
 ライブサーチさんが、大きくなっても誰かを「ないない」しないようにすることを祈って。
 あたしは、手を振ったのでした。


※12:言わずと知れた画像検索事件。現時点では憶測が飛び交っている状態なので、「神隠し」以上の表現は使いません。
参照:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0710/22/news088.html

※13:ライブサーチのクローラ(巡回プログラム)……で良かったかな?

※14:神様のことは一柱、二柱と数えますが、何か馴染まないのでここでは普通に1人2人と表記します
(本編がまだ購入当日なので、それよりはちょっと未来の日常風景を番外編として3)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rindori.blog27.fc2.com/tb.php/442-b269f931
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

オレンジゼリー

Author:オレンジゼリー
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

