Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rindori.blog27.fc2.com/tb.php/57-6820db9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リング★ドリームのおもひで5


(2006年10月04日21:57)
 そんなこんなで執筆がはじまりました。
 編集部から、カードゲーム版からキャラの流用をせよと指示が降りてきます(ソニックが気に入られた模様)。

 もちろん流用に異存はありませんが、かといって流用キャラだけでは寂しい、という気持もありました。
 せっかく受けた女子プロレスの衝撃。
 それを反映させたキャラクターも作りたいな……と思ったわけです。

 反映というか、モデルにしたキャラですね。
 今ならもう少しオブラートにくるんだキャラを作っていたでしょうが、女子プロレスを自分の中で消化中ということもあり、かなりストレートなキャラクターが出来上がりました。

 それが
 山口、佐久間、加納の3人。
 それぞれ井上京子選手、豊田真奈美選手、山田敏代選手がモデルです。
 上の2枚が連載前の設定画。佐久間・加納もこのあたりでガッチリ存在しています。


 会議を進めていくうちに、連載は新人レスラーが主役という事に決まりました。
 これは
1.コンプRPG読者の大半はプロレスを知らない
2.だからいきなりディープなプロレスネタは禁止
3.なら、読者がじょじょに「プロレスの世界を」知っていく形にすればいい
4.それなら主役は新人たち。読者に近い視点から始めよう
 という理由で、至極ごもっともな判断です。

 プレイヤーもプロレス素人、あるいは浅いファンで固めることが決まり、担当編集夫妻、実験室の文字書きの3人。
 後に絵描きを含めた4人がプレイヤーとして選ばれました。

 連載作業の都合上、ルールが完成するより先にキャラクターのイメージを作ってもらう必要ができたので、初期の3人にはうんうんと唸ってもらうことになりました。
 当時のキャラクターとプレイヤーは下記の通り。

 鰺原こずえ/担当編集者。
 熊野涼子/担当編集者の妻
 山村なみき/実験室の作家(ばにぃはんたぁ零の人)
 藤井朱音/実験室の作家(館尾冽)

 主役が新人なので先輩レスラーたちの登場は必然的に抑えられます。
 数がいるとかえって邪魔ですから。
 カードゲーム版のキャラ流用は編集部の要望なので、必然的に新規キャラクターが絞られました。
 結果、主役たちと被る佐久間・加納は排除。山口だけが残りました。

 1人だけならば、せめてインパクトのある名前をつけようと決意。

 最初は「ゼットン山口」という名前がつけられました。

 プロレスラーは強い(少なくとも、強いというイメージを持たせる必要がある)。
 強いと言えば怪獣。
 その怪獣の中でも特に強い怪獣。
 ウルトラマンを倒した怪獣。
 
 ゼットン。

 強いレスラーの象徴として、これほど相応しい怪獣はいるまい。
 そう思ってつけられた名前です。
 しかし、この名前は幻に終わります。

 それは、設定を見た担当さんに言われた言葉。
「あ、ゼットンって名前の女子プロレスラーっているんだよ」

 最初は実在のレスラーのことかと思いました。
 が、違う模様。
 とはいえ担当さんも詳しくはないらしく……言われるままに本屋に行き、その漫画を見つけます。

 「遙かなるリング」。

 リンドリとほぼ同時期に連載されていた、熱い女子プロレス漫画です。
 その中に、確かにゼットンの名を持つレスラーが存在していました。

(続きます)
(2006年10月04日21:57)  そんなこんなで執筆がはじまりました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rindori.blog27.fc2.com/tb.php/57-6820db9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

オレンジゼリー

Author:オレンジゼリー
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

