Entries



夢の東方タッグ編10「多分、本大会で最も異色」

t010.jpg

 サブタイトル「チルノに向けられる微笑み」
 深く考えての組み合わせではありません。
 自称・最強と、実際に(在野妖怪の中では)最強に近い存在の組み合わせは面白いかなあと思ったレベル。
 幽香さん的にも、気まぐれだったのでしょう。
 チーム名は「氷結向日葵(ひょうけつひまわり)」。すんなりそんなフレーズが出てきました。

夢の東方タッグ編⑨「さいきょうりろん」

t009.jpg

 9話目なので、順番をくりあげて彼女の登場です。
 と、当時のコメントに書いてあるのですが、どの話と入れかえたのか今となっては思い出せません。
 (何か色々と予定を変更した記憶がある)
 話の展開上はしょってますが、すでにルーミアやリグルあたりには断られた後です。
 と、当時コメントしているので、記憶にないけどきっとそういう展開を考えていたはず。
 はい、描いてる時は色々考えるのですが、色々考えてる状態が続くので、よっぽどのネタでないと記憶がどんどん抜けていくのです。
(仕事だと忘れてはならないところはメモるけど、この作品の場合は記憶力まかせ。そして記憶力は非力)

夢の東方タッグ編8「人体を知り尽くしている彼女」

t008.jpg

 サブタイトル「うどんげの悲鳴」
 少年誌的エッチ(エロに非ず)も入れたいなあと思い始めた回。しかし、うどんげさんがいっぱいいっぱい過ぎてあまりエロっぽくなりませんでした(エロ言ってる)。
 「医者ならば人体の急所も知っている」は結構定番なので、特に誰をモデルにしたとかはありません。
 (バギ、一歩などのタイトルがあがりました)
「医者なら壊す一歩手前のギリギリまで見極められる」という意識でいましたが「医者なら壊しても治せる」という意見を聞いて目から鱗。
 そうか、妖怪ならそれもありかっ。
 (ありません)
 確か、姫様をこのまま出さないでいいものかと考えていたので暫定チームとした記憶があります。
 タッグチーム名は「蓬莱師弟コンビ」。

夢の東方タッグ編7「不死身だって疲れは感じる」

t007.jpg

 サブタイトル「月夜の妹紅」。
 不死身だって特訓すれば疲れるし、殴られれば痛いはず。
 この時点ではまた霊夢とレミリアは組んでいないので、正式なタッグチーム第1号となります。
 タッグ名はいいのが思い浮かばなかったのでコメント欄で一般募集。
 その結果「ピラミッドヴォルケイノ」に決まりました。

夢の東方タッグ編6「12月にはコンプリートBOXも買う」

t006.jpg
 この回からpixivのタイトル欄にもう一つサブタイトルをつけることにしました。この回は「輝夜の都合」。
 これを描いていたのは2008年の8月。12月にはキン肉マンのDVDコンプリートBOX発売が予告されていたのでした。今も売っているところでは売っていると思います。
 ニコニコなどの二次設定で「ニート」「ひきこもり」が定着していたため、その流れを汲んでいますが、「マニアって、やる気になったら凄いよなあ」という認識ではおりました。あと、ただのニートに師匠やうさぎたちはついてこないだろうなあとも。
 ちなみに、ウサギの数え方は「羽」という指摘を頂いていますが、現在は「匹」の方が一般的だったりします。
 よく誤字があるので強くはいえませんが、これに関しては意図してのものです。
 (「人は?」という意見は見なかったふり)

Appendix

プロフィール

オレンジゼリー

Author:オレンジゼリー
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

